設備投資の意思決定で陥りやすいワナ

 

あなたの会社にとあるシステムの営業が入ったとします。

 

営業マンいわく

 

「我が社のシステム導入により10人必要だった仕事を2人でできるようになり、人件費削減につながります。」

 

とのこと。

 

さて、あなたはこのシステムを導入するでしょうか。

 

 

システム導入により手が余った8人は他の仕事に異動してもらうことはできても、さすがに辞めさせるわけにはいきません。

つまり、人件費は1円も削減できないのです。

 

比較対象を見極める

 

上記の例ですと、人件費の削減という効果は期待できませんでした。

意思決定では「何と何を比較するか」を見誤ると大変なことになります。

 

このシステムを導入すべきかは、

 

導入によって手の余る8人が他部門へ異動する前と後の利益の変化

 

によって意思決定すべきでしょう。

 

仮に

 

システム導入費用 : 100万円

システムの使用可能年数 : 5年

異動後に見込まれる1年当たりの利益増加額 : 25万円

実際には「利益増価額をどう見積もるのか」や「アップデート費用はどうなるか」などもっと複雑に判断すべきですが今回は単純化しました。

 

だったとします。

 

この場合、5年間で125万円の利益増加額が見込まれます。

そして、システムを5年後に100万円でアップデートしたとしてもまだ25万円利益が残りそうです。

 

この場合ですと投資しても良さそうです。

 

比較対象の見極め、は管理会計の初歩です。

 

 

【事務所HP】

福岡の会計事務所(税理士) カナリ総合会計事務所
http://www.canaritax.com/

【助成金・融資・最新税務情報メルマガ】
https://mi-g.jp/mig/office/registration-mail-entrance…

福岡 税理士

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事